ライン


滞在2日目
Home
ライン



2010年03月
レンヌRennes駅




TGVの切符の購入方法
こちらを参照。
パリからレンヌRennesへ
今日は今回の旅行の最大の目的である、モンサンミッシェル観光である。

先ずパリ・モンパルナス駅からレンヌrennes駅まではフランス国鉄のTGVを利用した。


メトロの自動券売機の使用方法はこちらを参照(カルネの購入)。

TGVの切符の購入方法はこちらを参照。
パリ・モンパルナス駅 レンヌ行きのTGVが何番線から出発するかまだ決まっていない。
やっと決まった。3番線から出発するらしい。
今回は、事前にチケットをウェッブサイトで購入していたのでそのまま乗車。

2等(2nd)でも充分だが、やっぱり旅の気分を盛り上げるには1等(1st)がイイ!!
車内では検札時にプリントアウトしたe-ticketを見せれば良いが、パスポートの提示が求められる。
(行きは求められなかったが、帰りは提示を求められた。車掌によって対応がまちまちらしい)

レンヌまで約2時間。
寝過ごさないようかなり注意が必要だった!!
お手洗い。

まあまあ綺麗。
時間通り、レンヌ駅に到着。


バスのチケットのネット購入はこちら
レンヌからモン・サン・ミシェルへ
レンヌ駅に着いたら、北口出口を目指す。
駅を出て右に進み、バスターミナルビルを突きぬけ、バス乗り場へ。
通常は一番手前の乗り場から出発する。
電光掲示があるので解りやすい。

料金はバスで直接ドライバーに支払う。
私達はウェブサイトで事前に予約購入したチケットを郵送してもらっていたので、そのチケットを提示。

バスの切符の日本での購入方法
こちらを参照。


バスに乗車して約1時間。
モンサンミッシェルが見えてきました!!
モン・サン・ミッシェル
運動不足の身体にはかなりキツイです。 今日はこの時間、潮の満ち干は見られませんでした。
回廊。彫刻が回廊毎に微妙に違う。
修道士の食堂
この暖炉で料理も作られた。
囚人に荷物を吊り上げさせた、いわゆる人力クレーン。
下を覗くと目が眩む。
ラ・メール・プラール
名物:特大オムレツ!!

食べるつもりは無かったのだが・・・。
どのカフェも昼食の時間が終わってしまっていたので、ギリギリこの店に飛び込んだ。

まあ、名物に何とかということで。
また食べたいとは・・・思いま・・。

デザートもうーん・・・。
モンパルナス駅へ
19:05発のTVGでパリへ戻る。

帰りは終点で降りるので、安心して眠れる。
無事モンパルナス駅に到着。

モンサンミッシェルでは、昼食を摂っている間、台風の様な雨に降られたが、その他はまずまず天候に恵まれた。

さーて、今夜の夕食は何を食べようか?

『レオン・ド・ブリュッセル』
夕食(パリ移動後)

ムール貝を食べさせてくれるチェーン店『レオンドブリュッセル』へ。
以前、シャンゼリゼ通りの店を利用した事があるが、モンパルナス駅の近くにもあったので、気軽さもあり、ここで夕食をとった。

定番のワイン蒸し(右)とチーズのかかったオーブン焼きをオーダー。
パンとフライドポテトが付いてくる。

手軽にムール貝を堪能できるので是非お試しを!!

(Since 08/27/2000)