ライン

Home 現地情報 記念写真 旅行日程

プラハの市内交通・トラム(路面電車)
地下鉄・ケーブルカー
こちらをクリック!!

現地情報(スリ)
比較的治安は悪いと聞いていたが、滞在中一度も危ない目に会わなかった。但し、人の多い観光地では常に財布を確認し、前後に怪しい人がいないか気を配って歩いた。
現地情報(市電、地下鉄)
今回は24時間有効の乗車券を利用。地下鉄、トラム、バスが共通で利用でき、ペトシーン公園のケーブルカーもこの券で利用出来る。
初めて使う時は、乗り物内の刻印機でパンチするのを忘れずに。
現地情報(現在のレート)
1チェココルナ:約5円で計算すれば良いでしょう。
市内交通
24時間券を利用した。
地下鉄の駅の自動券売機でも購入出来るが、コインしか使えないので、街中のタバコ屋で購入した方が簡単。

2005年08月

2005年
08/24
12:00成田発JL401便にてロンドン・ヒースロー空港へ。
ここから18:40発ブリティッシュエアウェイズBA706便に乗り換えウィーンへ。
何となくイヤな予感がしていたが、搭乗予定のBA706便が遅延。結局20:30過ぎの出発となり、ウィーン国際空港に到着したのが24時。
08/25
今日はウィーンの市内を重点的に廻る。ホテル近くのベルヴェデーレ宮殿から、シュテファン寺院、シェーンブルン宮殿を経て市庁舎で夕食。
08/26
バッハウ渓谷に行く。3年前にウィーンを訪れた時は大洪水でドナウ観光が出来なかった。
今回はメルクまで鉄道で移動し、メルク-クレムスを川くだり、クレムスからウィーンへは鉄道で戻るコースをとった。
08/27
チェコ・プラハへの移動。JALユーロエキスプレスでチェスキークルムロフを経て一路プラハへ。
ガイド付きなので旅行期間中、唯一私がくつろげる時間。
08/28
プラハ観光。やはり美しい町に来ると高い所に登りたくなる。
ペトシーン公園からプラハ城のコースを取る。夜は旧市内で定番の市庁舎からカレル橋へ。スゴイ人込み!!
08/29
今日は聖ミクラーシュ教会を経てストラホフ修道院へ。午後は前日に見切れなかったプラハ城へ。
08/30
帰国日の為、近場の観光。一応薬剤師をしている関係で薬学歴史博物館へ。
旧市街に戻り火薬塔、市民会館へ。出発予定の昼食を摂っていたら14:30の出発時間に遅れそうになる。
17:05チェコ航空OK618便にてアムステルダムへ。ここから日本航空20:15発JL412便に乗り換え成田へ。
08/31
14:15定刻より若干早く成田に無事到着。

2005年08月
ホテル・アンデルス
17頃JALユーロエクスプレスでプラハに到着。
プラハ滞在で利用したホテル『アンデルス・andel's』。地下鉄B線のAndel(アンデル又はアンジェル)駅から歩いて2〜3分。部屋はあまり広くはないが机も置いてあり、モバイルパソコンを持っていればネットも利用できる。
スリッパとバスローブが付いている。
ソファーが以外にくつろげる。 NHKの国際衛星放送が入る。
バスタブは標準。
トイレの右側がシャワーブースになっているの。水はねを気にせず思い切りシャワーを浴びることが出来るので快適。 中庭側の部屋だったので景色は良くなかった。
今回5階のアンデルフロアの部屋だったので、エレベーターホールのコーヒーマシンを無料で利用することが出来た。これは今までのホテルでは無かったサービスで大変好感が持てる。エスプレッソは少々薄いが、普通のコーヒーとしてはまずまず。 フロント。企業の受付みたにな感じ。
エレベーターはカードキーを持っていないと階指定ボタンが押せないシステム。
ホテルの近くには巨大なショッピングセンター(スーパー)があり、食品を安く購入することが出来て大変便利!
朝食はこんな感じ。標準的。野菜類が少ないのが難点。
但し、ご飯と味噌汁あり。
大食堂って感じ。料理は入り口付近とこの写真にある奥の2箇所に設置されている。2箇所で準備されている料理が若干異なるので両方見てみて。
但し、奥の方は10時ぐらいになると片付けが始まる。
ご飯は入り口近くのブースに用意されている。
旧市街
今日は移動で少し疲れている為、チョットだけ旧市街に出るだけにした。
先ずは観光の要、市内交通のチケットを購入。ホテルのフロントに24時間有効券が置いていなかったので、ホテル近くのタバコ屋で購入。
とりあえずホテルの前から9番のトラムで旧市街に向かう。 これは7番なので旧市街とは逆の方向へ行ってしまう。
慣れない町と疲れでストレスが溜まったのでスグにホテルに舞い戻る。
レストランで食事をする元気も無く、ホテル近くのスーパを物色することにした。
Novy Smichov
ホテル近くのショッピングセンター。
巨大スーパー。あらゆる食材がリーズナブルな価格で購入できる。
チェコはEUに加盟したが、通貨がまだユーロでない為か、物価は比較的低目。
今日はここで夕食を探し、ホテルでコーヒーを飲みながらゆっくりと食事を摂る事にする。
左はデリカテッセン。買いたい料理を指差し、大小の容器を指定し、適当に器に入れてもらう。グラム売り。
レジは購入する品物が5個未満の人用、ハンディキャップのある方用などに分かれているので、並ぶ列を間違えない様に!!
また、レジに赤と緑のランプが付いており、緑が点灯しているレジはオープン。赤が点灯しているレジは人が並んでいてもクローズになってしまう為、後ろに並ぶ事が出来ない。
買ってきた食事。ポテトとキャベツ?の炒め物(チョット酸味あり)、とポテトとハムの炒め物。
他にも色々あったが試す勇気なし。
あと、パン三つとチョコレートムース。
全部で日本円にして500円(100コルナ)。ちなみにチョコレートムースは40円弱。

(Since 08/27/2000)